人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kick & Shoot と run run run

kickrunrun.exblog.jp
ブログトップ

焼き物の街

1月30日(sat)
夏に焼き物の街「常滑」につづき 今度は「瀬戸」へ 行ってきたよ

東海環状自動車道 をつかえば 1時間程度の お手軽ドライブだよ

駐車場に車を停めて 窯垣の小径 へ・・・
焼き物の街_c0119142_5394088.jpg

焼き物の街_c0119142_540529.jpg

さっそく イイカンジ!!

ちょこっと歩いて 資料館へ
焼き物の街_c0119142_5432466.jpg

中には 瀬戸焼タイルの お風呂場
焼き物の街_c0119142_5443650.jpg

そして トイレ
焼き物の街_c0119142_5455188.jpg

小さい頃 住んでいた家は タイル貼りのお風呂&トイレだったけど・・・
うすい緑の単色 模様ナシ!!
トイレも 白の単色だったナ~~~ と ちょっぴり懐かしいキブン

小径にもどって ススム → → →
焼き物の街_c0119142_5503286.jpg
焼き物の街_c0119142_5504310.jpg
焼き物の街_c0119142_5505783.jpg
焼き物の街_c0119142_5511134.jpg


とっても オシャレなんだけど 生活がいきづいてる
焼き物の街_c0119142_5543541.jpg


小径のつきあたりの 洞本業窯 で 登窯 見学
焼き物の街_c0119142_5594374.jpg
焼き物の街_c0119142_5595416.jpg
焼き物の街_c0119142_60598.jpg
焼き物の街_c0119142_601989.jpg


隣の 展示場も見学(こちらは キックはお外で待機デス)
焼き物の街_c0119142_622649.jpg
焼き物の街_c0119142_624413.jpg
焼き物の街_c0119142_625762.jpg
焼き物の街_c0119142_6311100.jpg

こちらの焼き物 大きな鉢から ミルクピッチャーサイズまで 
ぜ~~~んぶ 一つずつ ろくろ回して 手作りだそうな
大きさの加減から 高さの加減まで スゴイ スゴイ!!
まさに 職人技!! 

駐車場に戻って 隣の 宝泉寺へ
焼き物の街_c0119142_684665.jpg

中へも入りたかったけど 法要の最中でした・・・

車で 街中へ戻って 商店街を ぶ~~ら ぶら
これがまた レトロなかんじで・・・

キック連れて中へは 入れないので 外にあるのを物色してたら・・・
焼き物の街_c0119142_615456.jpg

「ワンちゃんもいっしょに中へ どうぞ~~」
って声かけていただき お店の中へも入れていただいちゃいました
見ていたお客さんの キレイなお姉さんに なぜてもらって デ~~レデレ

焼き物 割らないように見張ってるのに精いっぱいで 撮影できなかったのが
ザンネン!!
お店の中も とってもステキだったよ
焼き物の街_c0119142_6163438.jpg


[まあ おとなしくて おりこうね!!」
ってほめられちゃった?!

猫かぶってただけなんだけど~~~ ヘヘヘ
焼き物の街_c0119142_6182387.jpg


瀬戸の街
常滑にあったような洒落たお店はないけれど
小径も商店街も とってもレトロ

おかげで おひるごはん 食べそびれちゃった・・・
だって コンビニもないんだもん!!

観光というよりも 生活感が漂う とってもあたたかな街でした。
焼き物の街_c0119142_7331410.jpg
 
by kickrun | 2010-02-04 04:23

ビーグル犬キック&シュートの楽しい週末日記


by kickrun