人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kick & Shoot と run run run

kickrunrun.exblog.jp
ブログトップ

初詣???

初詣 といっても 年初めの混雑に ワンコ連れで行けるわけもなく・・・

年末に行っちゃいましたエヘ・・・(これを初詣といえるのか???)
初詣???_c0119142_17324445.jpg


ここは 久能山東照宮 このたびメデタク国宝になったそうな
キックPもアタシも 小学校の遠足以来 〇〇年ぶり~~

こんな態度じゃ ぜ~んぜん 御利益なさそ~
初詣???_c0119142_1734781.jpg


ふと 振り返れば 海がキレイ☆
初詣???_c0119142_17402284.jpg


海を見ながら つづら折りの階段を登って行く・・・
初詣???_c0119142_17454343.jpg
初詣???_c0119142_17455355.jpg
初詣???_c0119142_174695.jpg

12月末なのにまだ紅葉がのこっててビックリ!!

一ノ門をくぐって もう少し・・・
初詣???_c0119142_17495762.jpg

日本平からロープウェイでも来れるけど ワンコはNG
初詣???_c0119142_1750913.jpg

下からの 1159段の階段も 段差が少なく景色がいいから 楽ちんダヨ~
小学校の時は すご~~く長くてド疲れた印象だったんだけど・・・


見えてきたのが「楼門」
初詣???_c0119142_1853320.jpg


門をくぐると 中にはちゃんと「神馬」もいた!!
初詣???_c0119142_1884314.jpg


「御社殿」は漆や金や極彩色でとってもキレイ!!
初詣???_c0119142_1811074.jpg
初詣???_c0119142_18111598.jpg
初詣???_c0119142_1811392.jpg
初詣???_c0119142_18115463.jpg

あたりまえだけど日光の東照宮と似てる
日光に比べるとこじんまりしているけどしっとりしていて とってもいい!!

ここでお参りデス
初詣???_c0119142_1815113.jpg


お参りしたら 家康公のお墓参り
ここからさらに階段を上っていくと・・・
初詣???_c0119142_18165080.jpg
初詣???_c0119142_18172142.jpg
初詣???_c0119142_1817382.jpg

こちらが「神廟」
初詣???_c0119142_18251754.jpg


江戸幕府を築き 駿河に戻って隠居
遺言で こんなに風光明美なところに祀ってもらうなんて
駿河の国が好きだったんだね~
なんだかすご~~く身近に感じちゃう!!
おまけに こんなに立派なところなのに ワンコOK!!
そ~~いえば 日光東照宮も ワンコOK!!
サスガ 後に犬公方を出した徳川家!!

なんだか 徳川家康 すご~くステキな人に思えてきたヨ~~~
と 突然 歴女になっちゃったアタシ・・・

ちょっぴり 感動ものでした
初詣???_c0119142_18343852.jpg



初詣???_c0119142_18503111.jpg

やっぱり これじゃ初詣にならなそ~なんで・・・
人が少なくなったら 行きなおそ~~~っと
by kickrun | 2011-01-02 18:51

ビーグル犬キック&シュートの楽しい週末日記


by kickrun