人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kick & Shoot と run run run

kickrunrun.exblog.jp
ブログトップ

レーシック 検査

またまた レーシックの記録です
興味のない方は スル~~~!! してね!!


予約をしたら もう早くやりたくって・・・ウズウズ・・・
そういう性格です

前日の検査 → 手術当日 → 翌日検査 のため ホテルの手配をしてスタンバイ 

角膜の形状をフラットにするために ハードレンズ・乱視矯正レンズは2週間前から
ソフトレンズは1週間前から コンタクトの使用は禁止!!

メガネ生活です

超ド近眼のアタシのメガネ=牛乳びんの底のようなもんです
重くって 仕事中はズルッと下がってくる
散歩中は 微妙な揺れに 頭ガンガンしてくる

でも 憧れの裸眼生活のため・・・ガマン ガマン

「検査当日は 瞳孔を開くため 車でこないでください」
電車に乗って いざ 検査へ


クリニックは 有楽町駅前のビルの13~15階
交通の便がいいってのは
検査は15階です

受付に行って 問診票を記入しながら待合室で待っています。
待合室にはすごいたくさんの人 50人くらいいたかな~~
若い人 女の人が多いかと思いきや 意外と年配の男性も・・・
アウトドアが趣味の方はやりたいよね きっと・・・

名前を呼ばれて 検査開始

①機械で視力測定?(気球を見るのだよ)
②機械で眼球の形状をはかります
③機械で角膜組織を調べます
④機械で眼圧を調べます(プシュ!!ででてくるの)

この4つの機械がラインになって 横のイスにずれながらやります 合理的!!049.gif
このラインが10箇所くらいあって満員でした

次は 学校でやるような視力検査
輪のかけてるところを答えるもの

なんか テストされてるようで
視力に関して劣等感の塊なんで この検査 キライ!!
一番上がわからないと カードを持ったお姉さんが近づいてくるんだけど
近づいても近づいても わかんない!!

この検査をするところは 30箇所くらいあったかな


このあと レーシックの手術の説明
スーパーイントラ 品川スーパー・・・の違いの説明
術前の注意 術後のケアの説明

(週刊誌で レーシックの種類を3種類くらい紹介して イチバン安い金額で宣伝してるのに実際は一番高いのを強制的に行わせてる・・・みたいな記事がでていたらしいけど チャンと説明がありました そしてどちらにしますか?とも・・・3人で一緒に説明を聞いたけど 3人とも迷わず品川スーパー・・・にしてました なるべく新しい機械でやってもらいたいから・・・数万円ケチってうまくいかなかった なんてのは悲しすぎ!! とみんな思ったのかな 他のグループの方はどうだったのかな???)

検査結果によっては手術不可能なのになんで今・・・
と思ったけど この後の検査で瞳孔を開いたりするんで このタイミング
またまた 合理的!!049.gif


次は暗い部屋で また 4つの機械の検査 
瞳孔を開く目薬をして また 機械で検査

最後は 麻酔の目薬をして角膜の厚さ測定
目の表面に 先っぽのとんがった棒を当てながら数箇所の測定
棒は見えるんだけど 麻酔が効いてるから 全然痛くないヨ

手術のときもこんなかな~~~???

たっぷり 念入りに検査していただき 約3時間このあと 医師から検査の結果 を聴きます

ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ・・・・・・・

ここで アタシだけ呼ばれて再検査 ・・・・ ダメダ~~~!! と一気に 不安に・・・

そしていよいよ 呼ばれて診察室へ
なんか 離れた奥まった部屋・・・ 不安からどん底へ・・・

目のキズ なんかを見ていただいて 検査結果(合格発表みたいな気分)

検査結果は 

左 0.02弱  右 0,03弱

1.0~1.2くらいになる見込み
歳が歳なんで すぐに 老眼がでるかも・・・
しばらくは安定しないので 100均の老眼鏡でしのいでください
強度近視の場合は 近視の戻りがあることがあって うまく視力が出なかったら
再手術になるかも・・・とのお話でした。

強度近視の場合は角膜の厚さ不足で手術できないことが多いって聴いてたんで
再手術できるなんてビックリ!! 
角膜の厚さは 面の皮の厚さとは関係ないので アシカラズ・・・

続きは 手術編で・・・
by kickrun | 2008-09-07 16:07 | レーシック

ビーグル犬キック&シュートの楽しい週末日記


by kickrun